ブログ 時短お掃除、お片付け

安心・安全な虫よけスプレーの作り方

虫が寄って来るのがイヤな人多いですね(わたしもです(^^;))
特に夏は蚊とか
よく名前もわからない虫が飛んできます

運氣が上がり開運を招く🌺お掃除・片付け専門コンサルタント 山口由紀子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網戸に虫除けスプレーをかけたり、
⚪︎⚪︎コナーズなど置く人も多いですが、空気中にスプレーすれば空気が汚れるし

殺虫剤混じりの空気はできたら吸いたくないですよね〜

それでお勧めなのが、
アロマ精油で作るアロマの虫よけスプレーです

効果はもちろん、お子様にも安心・安全に使えることがやっぱりいいですよね。

簡単に作れるので、ご紹介します

材料(50ml容器分)
・精製水 45ml
・無水エタノール 5ml(食品用のアルコール・アルコール割合60%可)
・お好みのアロマオイル(精油) 10滴 *子供用、敏感肌には半分以下(1〜5滴)
・ボトル容器(アルコール・精油対応のプラスチック容器かガラス製)
・計り(ビーカー)

 

作り方
スプレー容器に無水エタノールを5ml入れます。
アロマオイル(精油)を10滴加え、容器を軽く振って混ぜます。
精製水を45ml加え、ふたをしめてよく混ぜます。
ラベルを貼ったら完成です。(作成した日付けを書き加えるのがお勧め)

 

使い方のポイント

 

スプレーする前に容器をよく振ってください。
香りがしなくなったら、虫よけ効果が弱まっているので、こまめにスプレーしてください。

基本的アロマオイルは生後6ヶ月未満の赤ちゃんへの使用は控えるように言われています。

小さなお子様に使用する場合は、ベビーカーやタオル、

洋服など皮膚に直接触れない部分にスプレーしてください。

 

注意点

防腐剤や保存料が入っていないので、2週間を目安に早めに使い切ってください。
肌の弱い人は必ずパッチテストをおすすめします。
肌に合わない場合は使用を中止してください。
直射日光の当たらない涼しい場所で保管してください。

虫が寄って来ないアロマオイル

ペパーミント
シトロネラ
ユーカリ・レモン(レモンユーカリ)
レモングラス
ゼラニウム等
百均のは不可
無印等で手に入れてくださいね

 

ps

化学薬品でつくられたものは

虫も死ぬかもしれないけれど、赤ちゃんや

ペットにも害を及ぼすことが考えられますので

注意して使いましょう

 

 

-ブログ, 時短お掃除、お片付け

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト