講座

モデルルームのようにしてらっしゃるんでしょう?

2日、3日と隣の市にお掃除講座の出張に出かけました。

テーマは『カビ』です。
梅雨時期なので、このテーマに絞り込みました。
(講座のテーマはご依頼主の方のご要望に沿います)
 
今年は『カビ』の発生時期が例年より早い事
なぜ『カビ』が発生するのか?
『カビ』に起因する病気の話
『カビ』退治の正しい対処法などを主にお話し、実習を少し取り入れました。
 
質問タイムに入った時『カビ』以外にもお聞きしていいですか?とおっしゃる方が数人いらっしゃったので、どうぞニコニコと言いました所、その中のお一人から『先生のお宅はモデルルーム』のようにしてらっしゃるんでしょう?と趣旨が全然違う質問を頂きましたニヤリ
 
『いいえ、そんな事ないですよ。普通に暮らしてます。モデルルームのようにしてると、かえってお客様が気を使われる事が判りましたので照れ』とお答えしましたら『とても安心しました!』とホッとしたお顔で言われました。
 
モデルルームのようなお部屋に住みたい方はそうされたらいいし、ちょっと生活感があった方が寛ぐ方はそうされたらいいと思いますよウインクとお話しました。
ただ、床が見えない程に散らかってるのは、やめた方が良いと思いますよとお話したら『そこまでは散らかってないです♪』と照れ
 
お掃除や片付けの講座の講師をしてる人のお宅って、モデルルームのようにしてるとのイメージが強いのでしょうね
私は、30分あれば、玄関からトイレ、お客様を通すお部屋迄掃除と片付けができる程度の暮らしをしています
 
 
 
{BD08D4E9-CCC9-4D92-A634-4C57A967DB30}

(イメージ画像です♪)

-講座

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト