時短お掃除、お片付け

靴箱の掃除と整理 収納

室内環境改善コンサルタントのyamaguchiです。
 
 

玄関のお掃除って、どの位の頻度でしてますか?

靴箱の中の靴を全部出して、靴棚の砂やホコリを掃きます。
軽く雑巾で拭いたら、仕上げはアルコールで拭きます。
 
アルコールは蒸発しますから、直ぐに乾きます。
ここ、とても大切おねがい
 
たたきに置いてある靴も全部外にだします。
玄関の床素材がタイルなどの意思系なら、土や砂を掃きだします。
そのあと、水で流します(マンションの場合は下に水がもれないか要 確認)
 
流した水は、モップか雑巾で拭きあげます。
 
リノリウムの床なども掃き出して水拭きして、乾拭きします。
大理石の床などは、拭き掃き掃除したらワックスかけるといいですね
 
さて、靴の収納ですが、本当に履く靴だけを収納するのが理想です。
好きな靴はいつも履くので、痛んでませんか?
足元を見られる!と言いますが、靴を脱いで座に上がる日本人は注意です。
 
脱いだ靴を、玄関に置いておいても恥ずかしくない自信ありますか?
かかと踏んだりした靴や爪先痛んだ靴などは処分も考えましょう
 
あまり履かない靴は、上等な革の靴程ヒビが入って履けなくなりがちです。
キチンと点検して靴箱に入れましょう。
 
正しい靴の収納もありますよ照れ
 
{205B2972-347E-403C-AF3A-74286665A9EF}

余計な靴などない、キレイな玄関

{304A864A-52D5-45E7-AD00-DEBE849AD3E7}

靴は、爪先を手前に揃えるのが王道です

 
 

-時短お掃除、お片付け

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト