時短お掃除、お片付け

ウィークリーお掃除 その2

陽射しが急速に春めいて来ましたね

 
室内環境改善コンサルタントのきららです。
 
ウィークリーお掃除第2弾です。
段々暖かくなって来ると、活躍の頻度が上がるのが冷蔵庫です。
冷蔵庫にはゴムパッキンが付いていますが、そのパッキンをめくって見た事ありますか?
 
カビがあったり、食品カス?がたくさん詰まっていたりします

こんな感じです。

びっくりしますよね
かなり強い力を指先に込めないとめくれない程ゴムパッキンはぴったりとくっついているのにもかかわらずこんなにたくさん食品カスのような物が入り込んでます
 
しかも、ここは冷凍庫
 
どうやって、食品カスのようなものが入るのか?不思議ですが、まぁご覧のように事実です。
 
これを放置していると『カビ』が発生します。
冷蔵庫や冷凍庫は食品を入れる所なので、『カビ』は勘弁して欲しいですよね
 
で、お掃除をします。
ここでご紹介するのは『豚毛のちゃんねんブラシ』です。
『天然の豚毛』なので、洗剤が要りません!
このチャンネルブラシを水で濡らして、ゴムパッキンの間を往復させるだけです
 

ゴムパッキンの隙間にぴったりとはまって、見違える程キレイになります。

洗剤使ってないので、洗い流し不要!
乾いた布巾で拭き上げるだけです(^^)
 

 

こんな感じです。
 
洗剤分や水毛を残すと、それを養分にして『カビ』が発生するので、仕上げには必ず拭きあげます。
 
 
週に1度程、各パッキンを点検して汚れを発見次第お掃除しましょう。
 
因みに、食洗機や洗濯機などのゴムパッキンも同様にカビの温床になり易い所なので、点検をお勧めします

-時短お掃除、お片付け

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト