時短お掃除、お片付け

掃除の終わりはいつ?

今日はとても暖かくて桜の開花率が上がりましたね

いよいよ、春到来です♪

 

室内環境改善コンサルタントのきららです。

 

前回『掃除の始まりはいつ?』と言うテーマで書きましたので、今日は『掃除の終わりはいつ?』と言う事をテーマにしたいと思います。
汚れた所を洗剤でゆるめて、道具(一般的にはスポンジ等。プロはパット類を使用します)で擦り落とします。
その後、余った洗剤を洗い流します。
おおかたの方は『洗い流した時点』で『掃除は終わった!』と思われますが、それは間違いです。
『水気』を『拭き上げてしまってから掃除は終了!』なのです。

『水気』を残すと『水垢』になります。
この『水垢』を見なかった事にして、放置すると『一筋縄ではいかない頑固な石』のようになります。
いわゆる『石灰化』してしまったら、もうおおごとです。
とても一般の方の手に負えない産物へと変身します。
変身させないようにする為には、掃除が終わったら『必ず乾いたタオルや布巾で拭き上げる事』です。

拭き上げは、掃除終了後のみならず、水を使ったら必ずします。
必ずする事を習慣化しておくと『水垢』とは縁のない暮らしができます。
掃除終了のタイミングは水を使い終わる度拭き上げる!を忘れないようにして下さいね

 

ハウスクリーニング歴39年

訪問件数10万件超えの経験に基づいた『お掃除やお片づけ』のコツを書いたメルマガ配信中です。

登録して下さった方対象に毎月抽選でプレゼントご当たります。

 

ご登録はこちらから 

http://osohji.com/20160829.html

-時短お掃除、お片付け

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト