時短お掃除、お片付け

世界から見る日本人の食器が多い理由

3時に雨が降る…との予報でしたけど、タイマーかけてかのように、3時に雨が降り出した久留米…

室内環境改善コンサルタントのきららです。
たくさんの片づけ講座を開催していますが、ご参加頂いた皆様にアンケートをお願いしています。
片づけられないものベスト3は
洋服
食器…です。
そもそも日本人の食文化は、『和食』ですね
ご承知のように『和食』は器を楽しむ文化ですので、おかず毎に器が違いますね
そして、ここにも日本の四季が関わって来ますので、『和食』だけでも『食器』の数が圧倒的に多いのです。
それに加えて、イタリアンだのフレンチだの、アメリカだの、イギリスだの…と『異文化』の食も好んで食べますので、それに合わせた食器を使います。
アメリカは、ほぼワンプレートで済んだりするのですから、そもそもの食器の持ち数が違うのですね
だから、使わない食器が溢れる…と言うのも食器で悩まされる理由なのです。
本当に使う食器は僅かで済むのに、使わない食器が山のようにあるのです。
こうした理由も踏まえて『自分流の食器の持ち数』を考えて見られたら良いかもしれないと思います。
自分のお気に入りの食器を選びだして、毎日の食生活を楽しんで下さい
{488474C6-56A0-4FC5-8EE4-B6B9E3E24D9E}

-時短お掃除、お片付け

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト