いまかつ(今活) ダニ、カビ、ハウスダスト ブログ

紫外線遮断カーテンとカビ落とし

 
室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。
 
 
 
 
 
 
最近の紫外線は物凄く凶暴です。
 
紫外線アレルギーのある私は、UVクリームなしには外に出られません。
 
 
 
 
 
 
もちろん家の中にいても、波長の長いアルファ波は届きますので、紫外線対策を施されたカーテンに買い替える事にしました。
 
 
 
 
 
 
先週一度下見に行ってますので、今日は余裕です。
 
 
 
 
高い買い物をする時は必ず下見をお勧めします。
 
{349EF452-7B07-47C4-BAE6-D6CEF6686F37}

 

 

これが、今回選んだ【紫外線遮断率83パーセント】のレースのカーテンです。

 
 
 
 
 
カーテン付け替える前は、ついでに【サッシ枠、窓、レールの掃除】をしますが、カーテン横の壁クロスの下の部分にあろう事か『カビらしきもの』を発見!
 
 
 
 
 
 
 
これは見逃せませんので、新兵器『ジョキンメイト』でカビ落とし掃除をして見ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、素晴らしい!見る見る落ちるでは有りませんか!
 
{DDFD01E4-15EA-4700-8FE5-FCC9064A7DD7}
 
 
 
向かって左側はアフター画像
向かって右側はビフォー画像です
 
{B54ADCAC-66B3-47B2-8B07-56AE3FCF4593}
 
 
 
ビフォーのアップ画像はこんな感じで汚れ?カビ?カビだよね〜〜
いつの間に…

 

{A72D8EBD-544D-4777-930F-DBCC154068BA}

 

 

でこれが、【カビ】が完璧に落ちたアフター画像です。

 
 
 
 
 
 
『ジョキンメイト』おそるべし!
 
 
 
これまでは、カビ落とすのには【塩素系漂白剤】を使うしかなかったのです。
 
 
 
 
ご承知のように、独特の塩素の匂いは【臭く】て頭が痛くなりますので、直ぐに【中和剤】を使う必要がありました。
 
 
 
 
 
これまでは、クロスのカビを落とすのには一手間も2手間もかけなければなりませんでしたし、あの【独特の匂い】との戦いがありましたが、
【ジョキンメイト】はなんと『無臭』です。
 
 
 
 
 
 
カビを拭きとるだけで、しれっと落として、新品のようにキレイにしてくれます。
 
 
 
 
 
カーテンの横のクロスが汚ないままだと、折角の新品が台無しだけど、これならOKですよね?
 
 
 
 
 
築30年とは思えない程クロス壁がキレイになりました。
 
 
 
 
ジョキンメイトはその名の通り『除菌効果』があるのでしばらくカビは生えないです
 
 
 
 
 
 
で、新しい上物カーテンは私の好きな『ピンク』にしました。
 
 
 
 
お花の地模様が素敵です
 
{5B057508-AD17-407E-BF3B-FFA689A0C86F}

あら、あんまりピンクに見えてませんね

 
 
 
室内の灯のせいかしら?
撮影が下手っぴだからかも?(苦笑)
 
 
遊びにいらして本物をご覧ください
ピンクは癒しの色
 
 
 
 
癒されたい方は、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。
 
 
 
 
 
 
撮影 藤谷勝志 氏 studio flower
 
 

 

第13回いまかつ講座

ただいま受講生募集中です。

 

 

詳細は講座カレンダー10月12日のところをポチッと押してご覧ください。

 

お問い合わせ・お申込みもできます。

 

 

今回は、【お洋服をどうしたらいいの?】と悩んでらっしゃる方々のお悩みをズバリ!と解決する特別編です。

 

-いまかつ(今活), ダニ、カビ、ハウスダスト, ブログ
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト