時短お掃除、お片付け

正しい掃除道具の知識を知るシリーズ1

メラニンスポンジが凶器なる!と言ったらあなたは使いますか?

 
室内環境改善コンサルタントのきららです。
 
お掃除をするのに欠かせないのが、洗剤と道具ですが、これも皆様物凄くコマーシャルベースに乗せられて間違ってらっしゃるので書きます。
間違った使い方をして失敗して欲しくないので優しい言葉では書きませんので、ノークレムでお願いします口笛
 
メラニンスポンジは、俗には○○落ち君とか言う名前でどこにでも売ってます。
しかしながらなぜか『万能神話』がまかり通っています
確かにステンレスや鏡なんかは良く光りますから、お勧めです。
 
でも、最近の住設に良く使われてる『樹脂製のもの(ひと昔前は人工大理石と呼ばれていました)』には絶対に使ってはいけない道具なのです。
 
傷が一発で入りますよ!
汚れは落ちても傷は取れません!
取り返しがつかないのです。
傷から汚れが入って行きますから、傷の上塗りです。
 
それから、木製のものにも使えないです。
塗りを剥がしたければどうぞお使い下さい。
 
メラニンスポンジは柔らかくて、フワフワしてるから私の言う事信用できない方もいらっしゃると思います。
実施、住設屋さんも樹脂のお手入れは『メラニンスポンジで!』とお勧めされてますから、先日『何という勉強不足か!』と店員さんに説教しました。
 
おそうじジョーズと言う会社は創業して39年
10万件以上のお宅のお掃除をして来ています。
その経験値から警告しているのです。
もう一度言います
『メラニンスポンジ』は『万能』ではありません。
 
使う場所を間違えると『凶器』と化しますのでご用心下さいね
 
{A5728BB1-BE93-4521-96FF-19161BF760A5}

 

 

-時短お掃除、お片付け

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト