いまかつ(今活)

今、行動を起こすことが『いまかつ』です

あなたの暮らしをもっと快適に♪

室内環境改善コンサルタントのきらら事山口由紀子です。

本日、一本のお電話を頂戴致しました。
内容は、施設暮らしのお母様のお部屋の掃除と片づけについてです。
あちこち電話して問合せて見たけれど、みんな男性で『捨てれば良かとでしょう』とおっしゃっるそうなんです。
他のお掃除屋さんの対応にがっかりしつつ、ネットで検索しおそうじジョーズに辿りついたのだそうです。
私が福祉住環境コーディネーターの資格を持つ事。
高齢のお母様の生前整理の仕方やお部屋の空気環境が悪いと病気する事などに精通してる事などをお話の中で納得されお見積のご依頼を頂きました。
ご遠方に住むお嬢様は
離れて暮らすお母様の為に、ご自分でして差し上げたいけど、してあげられない辛いお気持ちを抑えつつ、縷々お話をされました。
お気持ちは痛い程良く判ります。
これからの日本はこのような問題をたくさん『手に余る程抱える事』になります。
少しでも、元気なうちに
少しでも、若いうちに身の回りの生活を見直しましょう!
終活では間に合いません。
今活=いまかつです。
今、やるのです。
今の暮らしになければ困るもの
無くても困らないものを判別しましょう。
有っても無くてもいいなら、手放しましょう!
必要なもの
大事にしたいもの
それがあるとにこやかになるもの
それが、あると暮らしが豊になるものだけを判別出来るように訓練も必要かもしれません
不要な物が無くなると掃除もし易くなります
気力、体力、判別能力があるうちに大切なものを選び残す
それが『いまかつ』です
{1D26D0FC-6423-4E06-96BC-66CF658FCCF8}
#掃除
#ホコリ
#生前整理
#終活
#いまかつ
#今活
#高齢者
#片づけ
#施設暮らし

-いまかつ(今活)

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト