ウィルス対策 ブログ 室内環境

『菌』増殖中!1分掃除のオススメ

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

急に暑くなりましたね

 

気温が高くなると、とあるモノが恐ろしい勢いで増殖します。

 

なんだと思いますか?

考えてみましょう

 

考えてみましたか?

 

 

答えは『菌』です。

 

『カビ』や『バイキン』

 

これらは、目に見えませんが、感じますよね?

 

まずキッチンでは『生ゴミ臭』が激しくなります。

 

シンクの排水口の中が『ドロドロ』になります。

 

そして、コバエが飛び始めます。

 

トイレでも、汚れが目立つようになります。

 

わたしは、実験が大好きなのでよく観察をしますが、一昨日のトイレの便器の水が

たまっている淵(ふち)に薄くピンク色の汚れが見てとれました。

 

で、直ぐに掃除をせずに一晩放置してみたのです。

 

翌朝

その汚れを観察して見ると、なんと濃ゆくなっていました!

 

しかも、固まってるのが明らかに判ります。

気温の低い時は『一晩』での変化はありませんでした。

 

気温が上がったので『菌』の増殖力が上がったのです。

 

暖かくなると、我々人間も活動的になります。

もちろん植物や昆虫など生きとし生けるモノはみんな活動的になります

 

 

『菌』も例外ではありません。

 

生き物ですから、活発に活動を始めるのです。

 

気温が上がって暑くなると『掃除』の頻度(ひんど)を上げないと、そこら中が

『菌』に侵される事になります。

 

まずは、窓を開けて部屋の通気を良くする事から始めましょう!

 

室内の空気の流れを良くする事で『菌』をとどめるのを防げます。

 

そして、排水口やトイレの便器などのお掃除の頻度(ひんど)も冬よりアップしましょう!

 

排水口の掃除もトイレの便器掃除も使うたび!が理想ですが、無理な場合は一日一度でもやりましょう!

 

時間は、1分あれば十分です

 

私は読者の皆様に

『菌』に侵されず健康的で快適な暮らしを送って頂きたいので、『1分掃除』をオススメしたいのです

 

 

-ウィルス対策, ブログ, 室内環境

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト