ブログ 時短お掃除、お片付け 楽片づけ

意識してないのに増え続ける○○対策どうしていますか?

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です

 

【意識してないのに増え続ける不要品】どうしていますか?

毎日の生活の中で意識してないけど、家の中に入って来るものがありますね?
例えば、ネットで買い物をします。

 

たったひとつの小さな物しか頼んでなくても、やたらと大きなダンボールに入れられたものが送って来ます

商品が壊れない為とは言え、隙間を新聞などで詰めものをされ、挙句ビニールテープでグルグル巻き・・・

 

おまけに、その会社の他の商品のチラシなどなど、1つ頼んだだけなのに、自分に取っては不要なものが山のように配達されて来ます。

 

これらのものを放置すると、お部屋はあっという間に不要品に占領されます。
これらの不要品の始末はどうされてますか?

 

私は、不用なチラシは裏側が印刷されてなければ、印刷の試し紙としてリサイクルします。

 

両面印刷で、不要なものは資源ごみとして、新聞保管箱にいれます。
詰め物の新聞紙等は、面倒くさくても、きれいに広げてて畳んで、やはり新聞保管箱に入れます。

 

プチプチは、必ず潰して捨てます。

(プチプチを潰すと、ストレス発散になったりしますから、好きです  笑)

 

住所等の個人情報は、漏れてはいけないので丁寧に剥がしてシュレッダーにかけます。
剥がせない時は、太マジックで消してからダンボールごとにつぶします。

お目当ての商品が入っている箱も同様に潰します。

 

袋類はゴミ袋として再利用できる物は畳んで保管しますが、再利用できないものは速攻で処分するようにしています。

 

ネットショッピングで、ポイントの高い時やバーゲンの時にまとめて買ったりすると、ついでに色々付いて来るので、あっという間に不要品の山になります

 

ネットショッピングって、便利ですけど要るものと不要なものとを仕分ける戦いでもあるんだなぁ・・・と思う今日この頃

 

住む為のお部屋を不要品に占領されないように、自分なりに工夫しましょう。

 

見なかったことにだけは、しないようにして下さいね

 

~~~~~お知らせ~~~~~~~

トップページ

-ブログ, 時短お掃除、お片付け, 楽片づけ
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト