ブログ 時短お掃除、お片付け

トイレの神様が喜ぶ【トイレ便器】の掃除の仕方

【プロのお掃除知りたいシリーズ】

第2回目は、トイレの神様が喜ぶ【トイレ便器掃除術】です。

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

昨日の【トイレ手洗いボール掃除】は実践して見られましたか?

今日は、いよいよ【トイレ便器掃除術】公開です。

 

【準備するもの】(便器が陶器の場合)
・新聞紙・1,000番耐水ペーパー・使い捨てトイレブラシ・使い捨てウエットシート3枚程・ジョキンメイト・ハケ・使い捨てのゴム手袋

 


新聞紙

1,000番耐水ペーパー(新品じゃない方が良い)

使い捨てウエットシート

おススメの使い捨てトイレブラシです。(市販品)

1番上のものが便器を掃除するもの

真ん中のものが【持ち手】です。

これは使い捨てではありません!

1番上の(手のひらに乗ってるもの)を装着したのが、3番目の写真です。

これで、トイレブラシが完成しました。

この使い捨てトイレブラシには、中性洗剤があらかじめ含まれていますので、このまま使えます。

♠使い始めは、濃ゆいブルーの液体になります。(洗剤が溶けだしたもの)

ブラシ部分は、【紙】なので、強くこすっても、便器にキズが付くことはありませんので、安心してこすれます。

ですので、このブラシは樹脂製の便器にも使用できます。

返しの部分も向きを変えることで、使えますので、便利です。

ひと通り洗ったら、水を流します。

汚れが残っているところを再度こすります。

青い色が残ってる間は、繰り返し使用が可能なので、満遍なく使いたおしましょう!

♣ 水が透明になったら、掃除完了なので、ブラシ部分は便器の中に【捨てます】(持ち手の真ん中あたりにあるブルーの部分を押すとブラシ部分がカンタンに外れます)

紙なので、水に溶けて流れます。

♠便器掃除が終わったら、使い捨てのウエットシートで、便座や便器

便器周りをキレイに拭きます。

次に、【溝のホコリをハケ】で払います。

蓋を閉めて同じように溝のホコリをハケです掃きます

溝にぴたっとハマって【ハケ】が良い仕事をします。

ここまで終わったら、蓋の全体部分を使い捨てのウエットシートでキレイに拭きあげます。

仕上げに、便器の中に【ジョキンメイト】をスプレーしておくと、黒ずみや尿石などがつきにくくなりますので、次の掃除が格段に楽になります。

 

以上が、トイレの神様が喜ぶ【便器のカンタン掃除術】です。

所要時間は、慣れれば【10分程度】です。

やって見て下さいね

 

※今回の掃除術ご紹介では、【耐水ペーパー】は登場しませんでした。

分けて投稿してるためですが、

スペシャルバージョンで、登場します掃除道具は一度に揃えておきます。

 

【次回予告】

なぜ、わたしは【使い捨て】の掃除道具をすすめるのか?

それには、大きな秘密があるのです!

その秘密をご紹介します

撮影 藤谷勝志 氏  studio flower

 

お知らせ

講座開催予定(カレンダー表示)

-ブログ, 時短お掃除、お片付け
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト