ブログ 時短お掃除、お片付け 講座

直ぐに実践したくなりました!【ライブ講座】のご報告

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

 

昨日、一昨日の2日にわたって開催された、福岡市中央区六本松にある

蔦屋書店様での講座の写真が手に入りましたので、ご報告をさせていただきます。

 

 

パワポを使うため、会場を暗くしてありますので、画像も暗いです(^◇^;)

 

 

初日の昨日は【片づけ・収納講座】でした。

 

 

始まってすぐ

司会の美女がお話中

 

わたしは、下を向いてるので資料を見てるようです…(^◇^;)

 

 

男性が意外にも多いですね

 

わたしは、ちょっとあがり気味(^◇^;)

 

この日ご参加の方から直接ご感想を頂きましたので、ちょっとご紹介します。

ご友人から誘われて参加された方です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

先生の講座に呼んでくれてありがとう。

講座を聞いて、また片付けしなきゃって思いました。

為になりました。😄

先生も素敵な方だった。😄

 

今日は朝、冷蔵庫の冷凍室の物を立てて収納し、いらない物を捨てました。

 

先生のことを思い出しながら、毎日少しずつ整理整頓していこうかな。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

即、【実行して】いただきありがとうございます。

講師冥利につきます。

 

そして、本日は【お掃除編】です。

 

昨日ご参加の方が数名いらっしゃいました。

リピート参加は興味を持っていただいた証なのてとても嬉しいです

 

 

 

今日も男性が、数名いらっしゃいました。

お掃除男子がたくさん増えて欲しいので嬉しいです。

 

 

昨日はマイクを左側においたので、やりにくそうだったから…と気をつかっていただき、今日はマイクを右側において下さいました。

 

 

わたしは左手のみでパワポを操作し、ポインターを動かし、手元の資料もめくりますので、マイクが右側にあると非常にやりやすかったです。

 

 

細やかなお心遣いをいただきありがとうございます。

 

今日もご感想とご質問を頂きました。

 

 

【帰ったら直ぐに掃除がしたくなりました!】と。

 

これって、最高の褒め言葉です♪

 

続いてのご質問が

【洗濯槽の掃除】についてでした。

 

悩ましいですよね〜〜

 

【洗濯槽の掃除】って

普通は塩素系の漂白剤を使うしかありませんし、真っ黒なオロ?が出ることがしばしばあります。

 

その真っ黒のオロ?の解決方法をご質問されましたので、お答えしました。

 

それは、【洗濯槽のカビ】なので、無くなるまで洗濯槽をすすぐ必要があります。

 

少なくても2回

 

多くて3回から4回繰り返して、水が透明になるまで繰り返すしかありませんから、頑張ってすすいでください。

 

 

一度きちんとやっておくと、あとはひと月に一度ほどの頻度で洗濯槽の掃除をなされば、そんなに【真っ黒のオロ(カビ)】は出なくなります。

 

 

又、男性からのご質問もありました【女性の長い髪の毛の上手い処理の仕方は?】

 

 

これも、良くあるご質問です。

長い髪の毛は絡まりますからね

男性の皆様、悩ませてごめんなさい。

 

 

【キビ草のほうき】で掃いて下さい。

 

掃除機で吸えばつまりますので、【キビ草のほうき】が1番良い対処法です。

 

 

今日は、プロおススメの掃除道具を実際に見て、触っていただきました。

 

 

それが、大変好評だった!と主催の方からお聴きしました。

 

 

やはり、触覚は大事ですね

 

 

本物に触れていただき良かったです。

 

 

今日も、日曜にもかかわらずたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

 

 

講座の終了間際にパワポが固まりまして、本人はかなりうろたえていましたが、それが【気合い入ってるように見えた】そうです(笑)

 

 

ご参加下さいました皆様

 

主催の皆様

 

交代で応援(手伝い)に来てくれた【きれいマイスター協会の認定講師】さん達

 

そして、2日にわたって付き添ってくれたきれいマイスター協会の事務局長

 

ありがとうございました。

 

とても楽しいライブ講座でした。

 

 

又、どこかでお目にかかれたら嬉しいです。

 

お知らせ

講座開催予定(カレンダー表示)

-ブログ, 時短お掃除、お片付け, 講座

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト