ブログ 時短お掃除、お片付け 楽掃除

お掃除は【ピンポイントで!】未練を残すくらいがちょうどいい♪

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。 

 

観測史上まれとのことですが、福岡はまだ梅雨入りしていません

予報では、なんと【20日頃】とのことです。

 

自然界では、何が起きているのでしょう?

付け回しがくるのでは…と心配です

 

 

さて、今日は気になっていた、自宅の【ステンレス浴槽の水アカ】

を落として見ました。

 

 

我が家は築30年

 

浴槽はステンレス製ですので、水アカは至る所にあります。

 

経年劣化(自然と古くなること)と言う部分もありますからステンレス製の

浴槽全体についた水アカを全部落とそう!なんて思ったらとても大変です

 

浴室(お風呂)は石鹸カスや皮脂汚れなどの汚れが混じっていますので、

気力、体力、知力がいります

 

ですので、毎日浴室全体のお掃除をがっつりしてたら疲れます。

 

 

さりとて、キレイにしていたいところでもありますよね?

 

 

だから【小分けしてピンポイントで掃除するのです】

 

 

特に【水アカ】を落とす場合は、【気になる所だけを優先】してやります。

 

それも【浴室全体の水アカ落としをするのではなく気になる所だけ】を【ピンポイント】でやるのです。

 

これだと、時間も短くてすみますし、体力もそんなに消耗しません

 

 

また【ピンポイント】でやるので、『達成感』も感じられます。

 

 

掃除をやる上で、この『達成感』を感じることがとても大事なのです。

 

 

【ピンポイント】だけでも、キレイになって達成感を感じたら、

又次もやって見よう!と言う気分になります。

 

実は、その気持ちがとても大事なのです。

 

 

お掃除は、【毎日持続することが大事】なのですから、もう少しやりたい!と【未練を残す】くらいが丁度いいとわたしは思うのです。

 

 

ですので、今日は【ステンレス浴槽の縁】に出来た水アカのみを落としました。

それも、【手前のみ】

 

奥は又、別の日にやろうと思っています。

 

 

使った道具は【ファブリックシート】と【 GSR 】
(※樹脂製やFRPの水アカ落とすときは、素材が柔らかいので少し慎重にしましょう)

 

 

 

 

キレイに落ちました(o^^o)

 

 

気になる所だけを、【ピンポイント】できれいにする事は、さして労力もいらず時間もかからないのでおすすめです。

 

是非やってみて下さい。

 

 

モチベーション上がりますよ

 

撮影 藤谷勝志 氏 studio flower

 

お知らせ

http://kireims.com/seminar/

 

 

 

-ブログ, 時短お掃除、お片付け, 楽掃除

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト