ブログ 楽家事

タイムイズマネー【時短】で楽々買い物の工夫

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

 

今日のテーマは【手間をかけずに時短で楽々買い物の工夫】です。
 
 
 
 
 
あなたは食材の買い物は毎日される派でしょうか?
 
 
 
 
それとも1週間分のまとめ買いをされる派ですか?
 
 
 
 
わたしはヘルパーさんに買い物をして来てもらうので、【一週間のまとめ買い派】です。
 
 
 
 
因みに、夫が存命中は【毎日夕方に⚪︎⚪︎タウンに買い物に行く派】でした。
 
 
 
 
夫は【買い物】が好きだったことと⚪︎⚪︎タウンが車で3分だったから。
 
 
 
 
 
これは不思議な話なのですが、毎日買い物をしても、1週間分まとめ買いをしても、買い物にかかる時間はほとんど変わらないと言われています。
 
 
 
 
 
毎日買い物に行くとつい余分なものを買ってしまいます。
 
 
例えばレジに並んでいるときにレジ横に置いてある商品を手にしたり、【特価】とか【割引】と言う言葉に誘われてつい買い物カゴに入れたりしてしまいます
 
 
 
 
【特価】とか【割引】と言う言葉に惹かれるのは通常は女性特有なのかもしれませんが夫は例外だったのでしょうか?
 
 
この言葉が大好きで、夕方になると食品コーナーが【割引になる】ので、ほぼ毎日⚪︎⚪︎タウンに通うのです。
 
 
 
 
わたしは、仕事が終わってから夫婦で出かけるのが、楽しくてついて行ってましたが、もう一つ理由がありました。
 
 
 
夫は、なぜか同じものを複数買うのでお目付け役でついて行ってました。(笑)
 
 
 
 
毎日行くとたくさん【持てる】からですね
つい、買ってしまうようです。
 
 
 
 
その点1週間分のまとめ買いだと余分なものまでは持って帰れません
 
 
 
 
1週間分のまとめ買いは【時間の節約】にもなりますし【無駄な食材を出すことがなくなります】
 
 
 
 
 
統計によれば【毎日30分の買い物】をすれば【1ヵ月で買い物に費やす時間はなんと15時間】
 
 
 
【まとめ買いだとわずか2時間】
 
 
 
 
【13時間もの時短】になるのです。
 
 
 
 
 
【13時間】って大きくないですか?
 
 
 
その余った時間を他の家事に回したり自分の好きなことをする時間に回したりできるのです
 
 
 
 
時間もお金も節約になるのなら1週間分をまとめ買いしない理由は無いですよね?
 
 
 
 
 
【 1日の持ち時間は誰しも24時間】
 
 
 
 
 
同じ24時間をあなたは何に使いますか?
 
 
 
撮影 藤谷勝志氏 studio flower

-ブログ, 楽家事

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト