ブログ ワクワクする事 私事

【相棒Whill】とともに西鉄電車に乗って福岡まで行ってみた

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

 

 

今日は、相棒WHILLと共に【電車】に乗って福岡市まで行った【冒険の旅(おおげさ?笑)】をレポします。

 

 

 

6月より、【お掃除講座や片づけ講座】の講師福岡市まで行くようになりました。

 

 

東京には、1人で行けるのだから、福岡市も1人で行けるようにならないと【お役】にたてないよなぁ〜〜と思ったわたし。

 

 

目指したのは、9月も講座を承っている【六本松の蔦屋書店】です。

 

 

電車で、しかも【乗り換え】まであるんです。

 

 

方向音痴のわたしが、1人で行くには相当ハードルが高いのです。

 

 

方向音痴の他にも、もう一つ心配事がありました。

 

 

【点字ブロック】です。

 

 

【WHILL】は動きが細やかなので、点字ブロックに引っかかって線路に落ちる心配がありました(汗)

 

 

盲目の方には、必要不可欠な点字ブロック

 

 

だけど、動きの良すぎる【WHILL】にはどう作用するのか?

心配でしたので、念のためスタッフに同行してもらいました。

 

 

 

 

相棒【WHILL】が動いている動画です。

 

クルクルと良く動くでしょう?

 

 

座席も重役のイスなみにクッションが効いていて座りごこちは抜群です。

 

 

【WHILL】のルックスもなかなかのものでしょう?

 

 

この動画は【西鉄花畑駅】ですが、薬院駅で、WHILL  モデルC型と遭遇しました。

 

因みに、わたしのWHILLはモデルA型です。

 

 

わたし以外のWHILLを初めて見たのでテンションが上がりました。^_^

 

 

駅では、エレベーターを使いますが、皆さまとても親切に【ボタン】押して下さいます。

 

 

WHILLをみて【かっこいいですね!】と老若男女問わずに言われますので、又テンション上がります^_^

 

 

薬院駅に着いたら、地下鉄に乗り換えて六本松目指しますが、乗り越さないように【止まる駅】の案内板をガン見するわたし。

 

 

無事に到着し、講座が開催される場所も確認できました。

 

 

ランチ休憩を取り、今度は福岡市天神まで地下鉄で行くことに!

 

 

福岡市天神のバリアフリー度の確認もしたかったからですね

 

 

足を伸ばしましたが、ここで方向音痴の本領を発揮してしまいました(汗)

 

 

上りと下りがあるのが分からず、下りの方に並んでしまったのです。

 

 

スタッフから、【どこに行く気ですか?こっちですよ!】と促され【あれ?そっちにも線路あったの?気がつかなかったわ!】とうろたえるわたし(苦笑)

 

 

【次に降りるのは終点ですから、行き先のガン見はいりませんよ!】と言われちょっと安心^_^

 

 

でも、ここからが方向音痴のわたしには大変

 

 

 

地下街は広くてどこへ行けばいいのか?ちんぷんかんぷん⁇

 

 

【標識に書いてありますから!】とスタッフに教えてもらっても【え?どこ?分からない…(汗)】

 

 

そんなこんなの珍道中でしたが、無事に行って帰って来られました。

 

スタッフはきっと【幼稚園児の引率以下気分】だったでしょうね(苦笑)

 

 

 

公共の交通機関を使ってみていつも思うのは、駅員さんや乗降客の方々がとても親切だということです。

 

 

ウロウロキョロキョロしてるわたしを【優しく手招き】して誘導して下さいます。

 

 

心配だった点字ブロックは帰りの駅で引っかかってしまいましたが、ちょっと気を抜いたせいです。

 

 

WHILLは、横幅が70センチと小型なので、気を張ってれば隅っこを走れます。

 

 

次回は、お盆休みにでも、1人で挑戦しようかな

 

 

又、迷子になる可能性は高いけど、慣れることが大事

 

 

あとは、持ち前の愛嬌で【助けて下さい!】と可愛らしくお願いすればなんとかなります。

 

 

誰かに憧れるのではなく【わたしはわたしを目指す!】

 

 

せっかく与えられたハンディ(障害)をバリュー(価値)】に変えて、自由にわたしらしく生きて行きます。

 

 

 

誰かのお役に立ちたいのです。

 

 

【お掃除やお片づけや収納の講座】

 

 

【ハンディをバリューに替える生き方の講演】

 

 

【安心で安全な住まい作りの講演】

 

 

【癌との向き合いかた・付き合いかた】

 

 

色々、体験したことお話ししますので、呼んで下さい!

 

 

どこへでも行きます♪

 

相棒【WHILL】と共に!

 

※これからどんどん動画でいろんなことを紹介していきます

チャンネル登録して頂いたら嬉しいです

 

 

撮影 藤谷勝志氏 studio flower

 

 

お知らせ

講座開催予定(カレンダー表示)

-ブログ, ワクワクする事, 私事
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト