お手入れ ブログ 時短お掃除、お片付け

最短最速で我が家をキレイにするための条件

 

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

 

 

今日は【作業道具】のメンテナンスについてお話ししようと思います。

 

 

 

 

わたしは有限会社おそうじジョーズという訪問型のハウスクリーニングの会社を経営していますが、スタッフが日々お客様宅を訪問し、帰社したら必ず【掃除道具】や【お客様宅で使用したタオル】を必ず洗ったり拭いたりします。

 

 

 

そして、カテゴリー別に元々保管してあった場所に戻すようにスタッフに、周知徹底しています。

 

 

 

 

先日、ハウスクリーニング業ではないけれど、訪問型サービスをされてる方と現場にてご一緒する機会がありました。

 

 

 

その方はとても良い方で、一生懸命にお仕事をされるのですが、物凄く作業効率が悪いのです。

 

 

 

わたしが思うのに作業効率が悪い原因は【作業道具のメンテナンス】が悪いことと

 

【作業道具入れのバッグの中が整理されてなくグチャグチャ】なことではないか?

と推察しました

 

 

 

 

作業のたびに【あれはどこ?】と探しものが始まります。

 

 

 

作業すれば【手が汚れるのは当たり前】なのに、タオル持参なし(汗)

 

 

 

残念な事に、持ち込みの作業道具の下に敷くための【養生シート(タオル)類】の持参もありません。

 

 

 

そのまま作業道具を床に置けば【リフォームされたばかりの白い床が汚れてしまいます】ので、こちらが持ち込んだタオルやビニールシートをその方にお貸ししました。

 

 

 

お人柄はとても良い方です。

 

 

腕もお人柄も良い方なので【作業道具のメンテナンス】良かったら、余計な時間もかからずスッキリ作業が進んだのではないかなぁ・・・と思いました

 

 

仕事に限らず、【家庭の掃除や片づけ】も同じです

 

 

 

短時間でキレイに終わらせるためには、【道具のメンテナンス】を忘れないようにしましょうね

 

 

掃除道具等も汚れが固まらないうちなら、水でサッと流して拭くだけでカンタンにキレイになります

 

 

 

 

撮影 藤谷勝志氏 studio flower

 

-お手入れ, ブログ, 時短お掃除、お片付け
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト