オンライン講座 きれいマイスター資格取得講座 ブログ 服の活かし方

一眼でコーディネートできるクローゼット収納にしたい❗️

 

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

 

ちょっとご無沙汰している間に季節は進んで6月になってしまいました。

 

 

既に梅雨入りしている地域もありますが、福岡はまだです

 

 

先日、【きれいマイスター講座®︎片づけコース】のフォロー講座をオンラインシステムzoomを使って行いました。

 

 

コロナのおかげですっかり有名になったオンラインシステムですが、お互いに自宅に居ながらにして講座ができるので便利ですね

 

 

フォロー講座のお題は【不要な服を片づけた】あと残った服を【一目でコーディネートできる収納方法とは?】でした。

 

 

 

わたしに服が見えるように、ご自分はよけてくれています。

 

まず、気になったのは、【真ん中】に丈長の【ワンピース】が掛けてあることです

 

 

一般の市販本では丈長のものは端!というのが常識?ですが

 

真ん中に掛けてあるのには、何かわけがあるのだろうなぁ〜と思いましたので、尋ねてみましたら【このワンピースを境に向かって右を上着・向かって左をスカートなどのボトムス】に仕分けしているとのことでした。

 

 

やはり、目的があることが確認できましたので、ご要望に沿ってレクチャーを進めました

 

オンラインは便利です

スマホの画面越しですが、リアルで見ながら、実際の指示通りに行動して頂けます。

 

 

 

もっとたくさん服があったそうですが、その写真は撮り損なったそうなので、この写真を、ビフォー1としました。

 

この写真はあらかじめ、オンライン講座の前に送ってもらっていたので、写真にて変更してほしいところをあらかじめレクチャーしていました

 

↑↑↑

こんな感じです

ハンガーの向きを変え、ハンガーの色を統一してもらうようお願いしました。

 

でも、ご自身で不要な服を更に厳選され、オンライン講座の時はさらに服が減っていました。

 

素晴らしい❗️

 

 

残った服の色味や丈がバラバラだったのでスマホの画面を見ながら、並べ替えてもらいました。

 

リアルだとお宅にお邪魔してやるしかないことが、オンラインだとスマホの画面を通してやってもらえるので、本当に便利ですね〜

 

仕上がった様子を、少し離れたところから見て頂きOKでしたので、コーディネート方法をレクチャーしました。

 

 

【一眼で判ります❣️】明日から通勤する時にコーディネートに悩まなくて良くなります❣️とのご感想をいただきました。

 

 

収納は、そのときのお客様の暮らしぶりで変わっていきますので、なかなか本に書いてある通りにはいかないものです。

 

 

この方法も、来季には適応しなくなっているかも知れませんが、それはご本人の進化なのですから変わっても当たり前です

 

 

長年悩んでらしたクローゼットの片づけと収納がスッキリ解決されて良かったです。

 

 

オンラインで、片づけの個人レッスン受けてみたいかたは是非コメントくださいませ

 

あなたのご都合に合わせてレッスンいたします

 

 

オンラインのつながり方の確認もあるので、初回は無料です

 

 

撮影 藤谷勝志氏

-オンライン講座, きれいマイスター資格取得講座, ブログ, 服の活かし方
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト