オンライン講座 ブログ 室内環境 時短お掃除、お片付け

オンラインだからこそできるお掃除実践講座!

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

 

時の流れに沿い、わたしも【オンラインお掃除講座】を開催しています。

 

 

 

特に今、ご好評を頂いてるのが、受講生様のご要望に沿った【オリジナルレジュメ】を作成して開催する【個人別講座】です。

 

 

これは、オンラインの真骨頂ではないか!と思うのですよね

 

 

受講生様はご自宅にいて、お掃除で改善したいところをパソコンなり、タブレットなり、スマホで実況中継しながら実践できるのですから。

 

 

リアル講座では、写真見せて頂き改善策をレクチャー

 

その後、我が家に帰り実践し、その結果を次回の講座の時に写真に納めて持参し、又添削して…と言う手間がかかっていたのが、オンラインだと、その場にわたしが一緒にいてキレイにするのと同じ感覚でお掃除できるのですよね

 

 

便利な世の中になったものだとつくづく思います。

 

 

今回の受講生様のご要望のメインは【築60年のご自宅の舟形天井をキレイにしたい】ことだったのです

 

 

舟形天井とはこんな形の天井です

 

 

 

屋根裏のない船をひっくり返したような天井です(風通しが良く現代ではなかなか見かけられない立派な建築物です)

 

矢印の部分に代表されるように天井板がたわんで隙間ができ、そこからホコリが落ちて来たりします。

 

 

築60年ですから、天井板も汚れています。

そこをなんとかキレイにしたい!とのご要望でした。

 

 

パソコンのカメラを天井に向けて頂き、普段ご自分で使ってらっしゃる道具を使い、普段やってらっしゃる通りに掃除をして頂きました

 

 

角度違いで2回やって頂きました。

 

 

使ってらっしゃる【ホウキ】は【シダホウキ】

 

それにプラス脱水タオルと布団ハサミをお使いでした

 

これは、拙著【片手でカンタン掃除術】をお読み下さり真似されたそうです。

 

 

【シダホウキ】は優れものですからこのように天井板についているゴミやホコリを取ってくれるので、ナイスチョイスには違いないのですが、天井板の汚れを落とすのには【しなり】がないので、何度も繰り返す必要がでてきます。

 

何度も繰り返しが必要=時間がかかる=疲れる

 

と言うことになります。

 

ウィークデーはお仕事をなさっているので、わたしとしてはもっと楽にお掃除をして頂きたいのですよね

 

ですので、ホコリを落とすときは【シダホウキ】のみを使い広い範囲で【汚れを落としたいとき】は天井板に沿う【しなりの良いキビ草のホウキ】をお勧めしました。

 

つまり、目的に応じて道具をチェンジするのです。

 

 

【キビ草のホウキ+脱水タオル】だと最強の掃除機能を発揮してくれます。

 

 

このようにどんな場所にもしっかりとしなり沿ってくれます。

 

しなる=沿う=汚れが広い範囲で取れる=掃除が効率よく時短で終わる!

 

という理想形になる!というわけです。

 

おやすみの日を日がな一日掃除で終わるのではなく、効率よく時短で終われば余った時間を自分の好きなことに使えますよね?

 

 

講座終了後のご感想をいただきました

 

 

頑張らなくても、気持ちの良い住まいを作るべく楽しみながら掃除をする!

 

素晴らしいご感想をありがとうございました。

 

オンライン個別講座は、受講したいあなただけのためにオリジナルレジュメをわたし山口由紀子が作成し、あなたのペースに合わせてマンツーマンでレクチャーいたします。

 

 

ブログやメルマガの読書様は体験講座(1時間)無料でお試し頂けます。

 

是非お気軽にお声掛けくださいませ。

 

 

-オンライン講座, ブログ, 室内環境, 時短お掃除、お片付け
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト