ウィルス対策 おうちで過ごそう オンライン講座 ブログ

寒くなると【コロナが復活⁉︎】する?

お掃除と片づけであなたのハッピーライフを応援する

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

北海道はじめ全国で、再びコロナが増えていますね

 

 

ある意味、道理なのではないかと思うのです

 

 

寒くなってくると、中々【換気】をしなくなります。

 

せっかく暖まった部屋の空気を冷やしたくないのは人情です。

 

 

【換気】をしない部屋には【ホコリ】が溜まります。

 

 

【ホコリ】が床の上だけあれば掃除ロボットでも始末できますが、実は【ホコリ】の溜まり場は【天井やクロス壁】など高いところなんですよね(涙)

 

 

コロナなどのウィルスは【ホコリ】をエサにして生きています。

 

 

【窓開け換気】が中々されない冬の部屋はコロナやインフルエンザなどのウィルスに取っては最高の繁殖場所なのです。

 

 

マスクして手洗いしてうがいしても、間に合わないくらいウィルスが増殖してしまったら…

 

 

そう考えると、冬はコロナが再び活性化しても不思議ではありません。

 

 

夏のように頻繁ではなくても、タイマーかけて定期的に【窓開け換気】をしましょう!

 

 

部屋じゅうの窓あけなくても、【換気】できます。

 

 

双方向に窓がある場合は、【風が入って来る方の窓を少し開けます。

そして、風が出ていく方の窓を大きく開けるのです】

 

 

これで素早く空気が入れ替わります。

 

 

マンションなどは、玄関のドアを少し開けて対面の窓を開けると素早く空気が入れ替わりますので、是非お試しください。

防犯の問題もありますので、在宅の時にお願いしますね

 

 

ちょっと寒いけど、我慢しませんか?

 

コロナにかかるより、ずっと良い!とわたしは思いますが、あなたはどう思いますか?

 

 

講座開催予定(カレンダー表示)

 

-ウィルス対策, おうちで過ごそう, オンライン講座, ブログ
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト