いまかつ(今活) オンライン講座 ブログ 時短お掃除、お片付け

ながら仕事は最高!探しもののついでに

お掃除と片づけであなたのハッピーライフを応援する

室内環境改善コンサルタントの山口由紀子です。

 

 

保険の契約書はどうされていますか?

 

【保険の契約書】とひとくちに言ってもいろんな種類がありますよね?

 

✔車の保険

✔家の損害保険

✔生命保険

などなど…

 

わたしは、これらの証券類はひとつのファイルにまとめて保管しています。

 

 

車の保険は一年ごとに契約が更新されるので、毎年入れ替えますが、今年は水害に遭ったので、バタバタと落ち着かず手付かずのまま、引き出しに放り込んでいました。

 

 

今日は、更新に必要な保険証が必要でしたので、探しがてらファイルを点検しました

 

 

なんと、期限きれの車の保険証が2年分

火災保険証が2年分

 

その他、もう必要ではない保険が数種類出て来ました

 

 

え?わたしそんなに整理してなかったっけ(汗)

 

 

目的の保険証は、書式が変わっていて危うく見落すところでした

 

 

ここのところ毎年災害騒動にて、混乱した生活を送ってはいましたが、反省…

 

余計なものがあるので、肝心なものが見つからないなんて本末転倒です。

 

 

保険は命や車や家を守るために掛けて

いるものです。

 

何かあったら証明するものですので、もっとちゃんと管理しないといけないなぁ〜と反省

 

 

不要なものは全部処分して、必要なものだけをカテゴリー別に入れ直しました。

 

 

年末調整の書類が送って来る時期は、保険証の見直し月間にしよう!と改めて思った次第です。

 

撮影 藤谷勝志氏

 

講座開催予定(カレンダー表示)

 

 

-いまかつ(今活), オンライン講座, ブログ, 時短お掃除、お片付け
-

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト