片付け苦手でも大丈夫!プロと一緒なら「床が見える」感動体
【うわ〜床が見えて来ました✨】
開運お掃除で家をパワースポットに変える!掃除・片付けの専門家 山口由紀子です
この言葉は、片付けサポートをご利用された方々からよくいただく感動のお声です。
リアルでもオンラインでも、まったく同じように喜ばれています。
なぜ手放せるのか?
次に多いのが、こんなお声です:
「ゆっこ先生が居るとなぜ手放せるんでしょう?今まで何年もできなかったのに。不思議…」
それは、プロが一緒にいることで脳の【片付けスイッチ】が入るからです。
片付け苦手さんの特徴
片付け中に「あとでしよう…」とおっしゃる方も多いです(苦笑)
なので、わたしはこうお声かけします:
「あとでだとされないと思いますから、わたしが一緒の時にしましょう」
すると、「そうでしたね(汗)」と気づかれます。
【後回し】の結果が今の現状なのです。
判断力がどんどんアップ!
一緒に片付けを進めることで、判断力がどんどん早くなっていきます。
結果、ゴミ袋が10〜15袋分の不要品が廃棄され、空間が整っていきます。
(廃棄品は、何年も使われていない死蔵品ばかりです)
動線チェックも同時進行
わたしは、動線チェックをしながら片付けを進めます。
片付いた先の暮らしを見据えて、アドバイスをさせていただきます。
片付けは気力・体力・判断力が必要
だからこそ、1人でできない時は、プロの手を借りることも選択肢の一つに入れてみてください。
あなたの今の暮らしが、もっと心地よくなるように、わたしは全力で応援しています。
PS:収納庫の役割、間違っていませんか?
「片付けられない」「片付けが苦手」とおっしゃる方の共通点は、何年も使っていないもので収納庫が占領されていることです。
収納庫は、使わないものを保管する場所ではありません。
使うものを保管するのが収納庫の本来の役割です。
この認識を改めるだけで、片付けの流れが大きく変わります。











コメント