掃除で仕事のパフォーマンスが劇的に向上する理由
あなたの身のまわりは整っていますか?
あなたは身のまわりの整理整頓をきちんとできていますか?
こまめに自宅やオフィスを掃除できていますか?
「作業スピードが上がらず、いつも時間に追われているような気がする」と感じている方は、
お掃除上手になることで現状を打破できるかもしれません。
掃除と仕事の意外な関係性
一見すると何のつながりもなさそうな「仕事」と「掃除」ですが、働く環境を整えることで、
パフォーマンス向上につなげられる可能性があります。
今回は、掃除がもたらす仕事への効能について詳しく説明します。
松下幸之助氏が語る掃除の重要性
あなたは、世界のパナソニックの創始者である松下幸之助さんをご存知ですか?
わたしが尊敬する方のお一人です。
世界的に有名なパナソニックを一代で築き上げた日本を代表する実業家・松下幸之助氏が、
掃除を「仕事と同等に重要なもの」とみなしていたことはご存じでしょうか?
「掃除を完全にするということは、一大事業である」
「掃除ひとつできないような人間だったら、何もできない」
松下氏はこのような言葉まで残しているほど、掃除を重要視していました。
掃除の基本:雑巾の絞り方から学ぶ仕事術
たとえば、拭き掃除ひとつとっても、雑巾をきちんと絞らないと、水滴が床をかえって汚してしまったり、
拭いたものを余分な水分で傷めてしまったりしますよね?
掃除は大げさに考えなくていい
掃除というと、換気扇の分解掃除や窓掃除など大げさに構えてしまう方が多いのですが、
実は雑巾の絞り方も重要な掃除なんです。
効率的な掃除のコツ
先に書いたように、絞りが足りない雑巾で床を拭くと、べちゃべちゃになって2度拭きが必要になります。
雑巾をいかに手から離さないか!この工夫をすることで、掃除の効率は格段にアップします。仕上がりもキレイです。
掃除から仕事へ:段取り力の向上
この工夫をすることは、当然仕事の段取りを考えることにも通じていくのです。
このように、さまざまな気づきを得ながら視野を広げていくことができるのです。
掃除は仕事にも活かされると考えた松下氏は、掃除を「普遍的な修行」と評しています。
真心を込めた仕事が成功を生む
どんな仕事でも、単純な仕事でも、真心をこめてやる!そこからいろいろなものが生まれてくるのだという
松下幸之助氏の考えには、わたしも激しく同意しています。











コメント