ブログ 時短お掃除、お片付け

掃除と片付けは違います

運氣が上がり開運を招く🌺お掃除・片付け専門コンサルタント 山口由紀子です

 

 

【お掃除】とは
換気扇や浴室やおトイレや窓などの汚れを落として【キレイ】にすること。

【片づけ】とは
不要なものと必要なものを仕分けし、明らかにゴミと判るものを手放こと

なんでもポイポイ捨てることを指すのではなく、
あくまでも【使う】【使わない】【わからない】に仕分けすること

【冷蔵庫】の片づけとお掃除を承ったときのお話しですが、腐っているお豆腐や牛乳を捨てましょうね!

とご提案したら【まだ飲めるし、食べられる】と主張されて困ったことが多々ありました。

 

【腐って】いても【捨てる】という言葉を使うと【抵抗】される方が多いのだということを

仕事を通じて思い知りましたので【手放しましょうか?】という言葉に切り替えました。

 

【掃除】という行為の中には
【手放す】も【仕分け】も出て来ません

 

一方【片づけ】には【仕分け】【手放す】という行動が出てきます。

【掃除】と【片づけ】には
共通項として、【お部屋がキレイになること】です。

 

この【結果】が同じなので、混同される方が多いのでしょうね。

 

【掃除】と【片づけ】の違いはお判り頂けたでしょうか?

片付けると、不要なものがなくなり、部屋がスッキリします

結果、掃除がしやすくなり時短掃除が叶います

🎁【 30分無料相談 (通常価格5500円)】🎁

正しいお掃除をプロから学んで
日々の暮らしを変えたい!

という方は、お掃除講座で
学んでみませんか?

今なら【 30分無料相談 (通常価格5500円)】に
3名様限定で無料でご招待♪

前回は、あっという間に埋まりました(*^^*)

お申込みはこちらからできます

※ この日程以外をご希望の方は、DM、またはLINEにてお知らせ下さい。

 

 

-ブログ, 時短お掃除、お片付け

© 2024 山口由紀子 オフィシャルサイト